僕とカヤックの乱れた関係

リバー編

使用期間 艇種 感想
1.
98年夏〜99年夏
セピラー製/タヒチ 99$のタンデムインフレータブル、その安さに思わず個人輸入。
。無敵の安定性で1人黙々と伊茅堰を下っては担いで登り、、。
2.
98年9月〜99年夏
ナノック製/ドルフィン FRP製、知り合いの自転車店から中古で購入。もしかしてシーカヤックだったのでは。
3.
98年10月〜99年8月
ダガー製/バーティゴ 初めて専門ショップから中古で購入。初心者なんですって言ったのに、、、。
とても辛い想い出ばかりでした。
4.
98年1月〜99年3月
ブリヨン製/エイリアン 初めて専門ショップから購入した新艇。初心者なんですって言ったのに、、、。
とても辛い想い出ばかりでした。
5.
99年4月〜8月
レットマン製/ピンボール 試乗会で、普通の艇はこんなに楽しいことを実感。
やっとロールも出来るようになり、ロデオが楽しくなってきた。
6.
99年8月〜00年秋
サベージ製/フューリー 見た目は奇妙でしたが、サーフィンの安定性は抜群でとても楽しい艇でした。
7.
99年10月から00年4月
ウェーブスポーツ/Z 専門ショップのお勧めで購入。でも、いくらなんでもデカイでしょう、、、。
8.
99年12月〜00年12月
ウェーブスポーツ/XXX 見た瞬間に「これだ。」と感じた初めての艇です。慣れるまではやたら喰われるバウスターンに苦労しましたが、静水カートも、スピンも、この艇が初めてでした。ただ、足の痛さには泣かされて、未だに後遺症が残っています。
9.
00年12月〜01年4月
ウェーブスポーツ/EZ あらゆる点でXXXを超えていました。それでいてとても優しい、、。でも、そんな優しさに不満が、、。
10.
01年2月〜年4月
ライオット/トリックスター とても格好良いのですが、僕にはまだ早かったようで、とてもシビアでした。
11.
01年2月〜6月
ライオット/ブーギー サーフィン専用に買ったのですが、スターンの短さに出艇が大変でろくに使わないまま終わりました。
12.
01年5月〜7月
ライオット/ドミナトリックス44 初心者にも優しくて、乗りやすい艇でした。バウ、スターンのロッカーが少ないので喰われやすいのですが、喰われてからのスピン、カートの練習にとても良い艇でした。でも、44は75キロにはちょっと厳しかったです。
13.
01年7月〜10月
ライオット/ドミナトリックス47 44よりずっと足が速く、バランスの良い艇でした。海での走りもなかなかでした。
14.
01年10月〜02年4月
ダガー/G−Force6.3 無敵のスピンマシンで、本人の意思、能力に関係なく回り続けていました。この艇のおかげで、スーパークリーンスピン、エアリアルループを体験(自分の力ではありません)できました。
15.
02年4月〜5月
ライオット/テクノ 走り出したら止まらないぜ、、、自分ではそれなりに上手になっていたつもりだったのですが
振り回されるばかりで乗りこなせませんでした。でも、半年後に乗ったら、良く走るとても良い艇でした。
まだ、早かったんですね。
16.
02年5月〜11月
ピラニア/S6/200 初めはエッジのきつさに噛み沈ばかりでしたが、リーンがコントロールできるようになると良く走る良い艇でした。200gを超えるボリュームでしたが、静水も入りやすかったです。何の不満もなかったのですが、良い値段が付いたので手放しました。
17.
02年11月の2週間
ウェーブスポーツ/トランスフォーマーT2 噂のチップを試したくて購入。海でロングチップの良さを体験できたのも束の間、5bの波にスカートが外れて、僕の身代わりにテトラに吸い込まれていきました。
18.
02年12月〜03年3月
ウェーブスポーツ/トランスフォーマーT2 2週間の内に同じ艇を2艇も買ってしまいました。0.9を越えた斐伊川では最高です。コントロールしやすく、いろいろ新しい挑戦がしたくなります。この艇で初めてブラントが成功しました。
とても良い艇で性能的には何の文句もなかったのですが、そのスタイルが、、、。
19.
03年3月〜4月
ロブソン/
レッドフレッドツインチップ
珍しいロブソンのロデオボートです。プロトは「便座」と呼ばれるほど酷い形だったのですが
製品版はなかなか格好良かったです。ウェーブではチュルチュル滑り、ホールでもカートグルグルでした。S6Xの製品版を見たとき思わず「ロブソンじゃん。」と思ったのは僕だけでしょうか。
エアーを予約していなかったら、手放さなかったです。今は北海道でグルグルしているはずです。
20.
03年4月〜11月
ライオット/
エアー55
待ちに待ったエアーでしたが、斐伊川は崩落していて遊べません。神門川田邊ウェーブでは
シビアすぎてとても大変で、凹んでしまいました。次に来たクロニックはやたら乗り易いし、、。
よほど手放そうかな、、と思って居たのですが、寺家アドで乗ったら、もう最高、良く滑るし、リーンの切り替えもとても楽です。やはり、ウェーブボートだったのですね。
え、上手な人にとってはホールも最高なんだそうです。
斐伊川の修理は終わったもののまだまだウェーブが立つには至りません。海では短いエアーは辛いので、S6Xに交代です。
21.
03年5月〜8月
ネッキー/
クロニック
試乗艇のプロトがとても良い出来だったので、楽しみにしていました。ライオットを見た後にはお粗末なシートまわりでしたが、艇の出来はなかなかでした。シートを一番前に出してもまだまだ違和感があり、シートまわりを大改造、テストを繰り返した結果、ホール、ウェーブともに最高の艇が出来ました。エッジが緩いので、とても楽に沢山の技を楽しめます。
22.
03年11月〜04年3月
ピラニア/S6X/195 散々遅れたおかげで沢山のキャンセルと恨みを買った不幸な艇です。1ヶ月も新艇のまま店でゴロゴロしているので可哀想になり「どれどれ、みんなが言うように本当に悪いのか試しちゃろ。」と下ろしました。
ライオットに慣れた体にはやっぱりシートまわりに不満がありますが、艇はとても良い物でした。進水式は初小歩危でしたが、しっかり漕いだこともあり、沈無しで全コースをクリアできました。サイトはちょっと噛みやすいですが、慣れたら良さそうです。前のS6/200が海でとても良かったので、これも楽しみです。
21.
04年3月〜
5月
ライオット/ターボ/47 期待のターボです。斐伊川伊萱ウェーブも復活してカヤック三昧の日々復活。でしたが、やっぱり伊萱ウェーブはすごいパワーです。体重ぎりぎりの47は噛み沈したらボイルでグルグルかき回され、何度も泳ぎそうになってしまいました。他のところでは良く走るし、静水もグルグルで完璧ですが、伊萱ウェーブが怖いので大きい52に交替です。
22.
04年5月〜11月
ライオット/ターボ/52 ちょっと大きめでしたが、やたら良く滑る、足は速いで、最高のダウンリバーボードでした。斐伊川でもこれならちょっとは(^_^;)怖くないし、歩危ダウンではこれ以上楽な艇を知りません。寺家ウェーブではスピンのとき長めのスターンを食われ気味でしたが、とにかく良く滑るし、良く回りました。歩危でお世話になっている方から「欲しい。」と言われ手放しました。
23.
05年1月〜6月
ライオット/インフェルノ これまたずいぶん期待していたインフェルノです。初めての早岐ではとても難しくてスピンすらままならない、でも試しにバウを食わせたら遥か彼方まで飛んでいきました。着水の時に息が止まりました。どうやらかなり上級者用だったようで、とても手に負えず手放しました。
05年6月〜 ネッキー/オービットフィッシュ クロニックの好印象から購入しました。日本には5艇しか入っていません。はっきりとしたウェーブボートでフラットなボトム、カキッとしたエッジですが、ネッキーらしい乗りやすさです。寺家ウェーブでの足の速さはターボ並みです。海でもサーフカヤック並み走り、サーフカヤックのようなシビアさはありません。とてもお気に入りで、当分うちにいる予定です。
06年1月〜 ライオット/アストロ 懲りずにライオットの新艇です。貝本さんの『ディスコ以来の良い艇』の言葉を信じて購入しました。たしかに、ライオットらしい足の速さはそのままに、変なシビアさはありません。ホールでもウェーブでも扱いやすく、54ガロンのボリュームながら静水でもくるくる回せます。これまたとてもお気に入りで、当分うちにいる予定です。

 出雲カヌークラブ「f-wave」